自宅のサンルームでイタリアンのお店をオープンされました。

ご夫婦でされている小さなお店ですが、行き届いたサービスで落ち着いた雰囲気です。

お料理は見た目もきれいだし、この他にショートパスタもあり、満腹でした。

デザートもおいしかったのですが、季節柄シャーベットが欲しかったかな。

また、行ってみたいお店です。


「出張!なんでも鑑定団」の公開録画に行って来ました。

なんでも鑑定団


公開録画ではお決まりの 拍手の練習や盛り上がり方の説明を聞き(担当の方が楽しくて、ここですでに盛り上がる!)、すぐにスタート。

司会は関西では有名芸人・石田靖さん。 紹介されただけで、会場は大盛り上がり。
カメラが回っていてもいなくても 軽妙なトークを出し惜しみなく続ける。
不慣れな出演者を上手に誘導しながら、取り直しはほとんどなく終了。
あっというまの2時間でした。

放映はテレビ大阪で、2月12日だそうです。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


今月も知恩寺手作り市に行って来ました。
いつものお気に入りの店と新しい店で買った焼き菓子いろいろ。

どれもおいしいし、何よりもラッピングがかわいい。


透明水彩絵具で描かれた絵ハガキ。
3人集まれば、出張レッスンをしてくれるそう。
わりと近くのカルチャースクールでも習えるそうです。
スタンプ刺繍か水彩画か・・・どっちを習うか悩んでます。


ライラのために初めて買ったリードとカラー。
今までは、カイトので なるべく毛色に合うものを選んで使っていました。
ピンクのスイーツ模様。
なかなかお似合いです。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


ふたり以上のおばさんの集まりは、客観的にみてどうもアレなので、なるべくそうならないようにしてるんだけど、今日は3人で京都でランチ。
わりと はしゃがない集まりだったので、ビジュアル的には大目に見てもらって、なんとか合格ラインだったか?

ランチの店は、京料理だったのですが、イマイチだったから紹介しないことにします。
お味も町家のインテリアもよかったのに サービスしてくれる女性が、アウトでした。格式の高いお店がランチをやると こうなのかなあ。
私たちの格好と相応のサービスだったのかなあ。

でもね。
カフェは最高でした。

こんな看板なのでね、ちょっと躊躇しましたが。


気を取り直して、京都特有のほそながーい路地を行くと。
玄関を入った正面が畳敷きだったので、一瞬ひるみましたが。

薄暗い照明の玄関を右手に進んでいくと こんなすてきなスペースでした。




夏には鴨川に面した床で、食事やお茶を楽しめます。
お店のかたは 他の場所で待機しておられて、ちょうど他にお客様がいなかったので、まるで自分ちのリビングでくつろいでいるような錯覚に陥りました。(帰ったら、部屋を片付けよう!!)

http://okaju.xsrv.jp/okajiu.htm

ひとりでも行ってみたいお店です。



行って来ました。
五条坂陶器祭り

有名で大規模な陶器祭りが近くであるのに 今まで行ったことがありませんでした。
理由は暑いから。

夜11時まで開かれているので夕方から行きましたが、水筒と扇子は必須です。
夜はまだ少し暑さはましになりますが、器の微妙な色が分かりにくくなるようです。

3時間くらいかけて、じっくり見て回りました。






私が買ったのは、この抹茶茶碗。
模様に正面がないので、気楽に普段使いができるそうです。
やや小ぶりで、カフェオレボウルくらいの大きさです。

とても気に入って買ったのに 持ち帰って夫に見せたら、「大きいご飯茶碗やな」と。

もう、どう見ても ご飯茶碗にしか見えないです。

器は自分の発想で自由に使えばいいですかね〜〜?

明日まで開催中です。
最終日はプライスダウンの交渉もエキサイティングらしいので、お近くのかたは ぜひ ど〜〜ぞ。

平日はお仕事の友人と一緒にランチ。
仕事をしていない私は、週末に人ごみにでかけることは珍しい。

今日ははじめてのお店SCORPIONE吉右 京都店へ。
お店の様子はこちらからどうぞ。

四条大橋西詰めから 高瀬川沿いに歩いてすぐ。
アンティークな外観とおしゃれなインテリアで、席からの眺めもなかなか。
イタリアンは、パスタとパンの両方が出てきて、ちょっと満腹になりすぎるんですが、ここは「ちょっと少なすぎない?」と思うくらいの量で、実際ゆっくり食べているとちょうどです。

昨夜は忘年会。
お酒が飲める人、飲めない人が5人集まって大盛り上がり。
年齢にも 幅があるから、話の内容もイロイロ。

ふだん、ランチだと店内は女性客(もっと厳密に言うと ほとんどおばちゃんね)の話し声が、騒音のようなのだけど、夜のお店のおっちゃん連中の騒ぎ方も なかなかどーして、たいしたものでした。
12月の金曜の夜だもんね〜〜、騒ぎたくもなるか(笑)。

予約を入れると だいたい2時間でお開き。
イッチョマエに 2軒目にも行くが、23時前に睡魔に襲われた人が出て解散。
以前1回カラオケになだれ込んだことがあったが、何人かがはじけすぎたせいか、あれ以来、だーれも行こうって言わないな・・・(*^m^*)

私はほとんど飲めないけど、気の合う友達と 酒の席でのワイワイはきらいじゃない。
酔って普段と違う人を見る人間ウォッチングも楽しいし♪

類は友を呼ぶというか、他の友達は、お酒を飲まなかったり、夜に出かけないタイプの人ばかりで、お酒のある忘年会はこれで終わり〜!
また、来年。

これから忘年会シーズンのかたがた、どうか楽しいお酒を♪

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

もじでぱ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM