寒くなってきたので、散歩のときに最近は軍手を使用。
白いだけってのもな〜と思い、ちくちく刺繍してみた。
カンタ〜〜ン! おすすめです。

でも、問題がひとつ。
草地をイメージしてグリーンのフェルトに刺繍したけど、 チャコペーパーがまったく使いものにならない。
しかたないので、フリーハンドで軽く下書き、刺しながら ラインを調整しました。

ヘタカワイイってとこかな?


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

シンプルなデザインのワンピースを作りました。
でも、初めての裏地つきなので、少々手間取りました。
型紙についていた説明が分かりにくかったので、出来上がりをイメージしながら自分なりにやってしまったり。
終わりよければ・・・ではないですが、自分が着るわけですので、見えない所へのしわ寄せはいいでしょう。(笑)

ただ、いくら丁寧に仕上げても なーんとなくもっさりするんですよね。
外へ着て行くかどうか微妙なり。


いい感じの型紙を手に入れたので、ブラウスを作ってみました。


飾りボタンにも凝ってみました。
こんな出番待ちのボタンやらリボンやらレースやらが、引き出しにいっぱいぎゅうぎゅうです。
やっと3個、日の目を見ました。


調子にのって、ばらのコサージュも。

外に着ていけそうでしょうか?


ずいぶん前になりますが、1作目のクロスステッチの作品をピンクの額に入れました。
女の子と猫の赤い色に合わせてみたのですが、どうかな〜。


両親の金婚式のお祝いに贈った2作目。
これはイレギュラーなサイズだったので、オリジナルの額に。
色は、これしかありませんでした。


使用中の刺繍糸の仕分けセットを作りました。便利です。


スタンド式の刺繍枠。
きっちり自立しないつくりや 前かがみになって刺繍するとか不満もあるけど、両手が使えるのは楽チン♪。
枠をずっと左手で持っていると 肩も凝るので、ほんとうに助かります。

ネットで品切れになっていたクリスマスのクロスステッチキットを偶然、阪急百貨店SESSEで発見!即購入。
大きさから考えて、2週間ほどでできるとタカをくくっていたら、これがなかなか厄介でして。3週間たった今でも未完成。
ステッチの種類やコンバートカラーが多くて、時間がかかります。
来年のクリスマスには、なんとか(*^_^*)

刺繍とカイトの散歩が1日の大部分をしめて、PCの前に座る時間がなかなかとれないです。
年末の掃除も まだまだ。(窓ガラスと押入れ1箇所クリアで、そうとうやった気分)

できました〜!


そして 次は・・・

色分けの見間違いやすい記号(たとえばYとT、〒とT。他にいくらでも 記号はあると思うけど)を 塗り分けてみました。
とにかく微妙なグラデーションなのでやり直しは不可能。ものすごく慎重に刺していってます。
それに生地の目が、目がくらみそうになるくらい細かい。
5センチ四方ほどのバラを刺すのに 2日かかりました。

完成がたのしみ♪



かわいい図案のクロスステッチをネットで発見、購入。

いろんなモノを エアコンの効いた部屋で、何時でも探せてカードで買えるってのは、ほんと いいのか悪いのか。

とにかく昨日届きまして、興味が薄れないうちに取りかかる。
まずは、刺繍糸を色番号ごとに分けて、カードに整理する。
この段階で、疲れる。
中心を決めて刺していくのだけど、そのあたりは1本取りのベージュ。
細かい、見難い。
早く他の色を刺した〜〜い。
お若いかたには分からないと思うけど、私くらいの年齢(何才?)になると 夜に照明のしたで細かい作業は苦痛になる。明るいんだけど、見難いんですよねえ。なんでなのか疑問。

完成はいつになるか分からないけど、できたらアップしましょう。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

もじでぱ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM