お花を頂きました。

ちいさく活けて、家中に飾るのもいいですが、最初はやっぱりばさっと活けたいですね。
若い頃は、花の種類を多くして、色を統一した花束が好きでした。
特にニュアンスが違う白い花の集まり、いちばん好きでした。


花束




花束


でも、だんだんこんな風に華やかなのも 好きになってきました。
自分がちょっとくたびれてきたから、そばには綺麗な華やかなものを置きたくなるのでしょうか。

身につけるアクセサリーや服(特にトップス)も 同じような傾向があるように思います。
おばちゃんの派手な指輪や服装には、そんなせつない思いもちょっと含まれているんですよね。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お友達から頂いたシンビジウムがきれいに咲きました。
4本立ち上がりました。


シンビジウム



シンビジウム

そろそろ切らないといけないのですが。
楽しそうに咲いているので、なかなか切れません。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お友達が大切に育てたシンビジウムが、今年わが家で咲きました。 4本上がりました。 シンビジウム シンビジウム あまり長く咲かせたままにしておくと 花株にダメージがあるので、そろそろ切らないといけないのですが。 なんだか、咲いている様子が楽しそうで、ついついそのままになっています。
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




植え替えたので、株も大きくなり買ったときと同じように きれいに ばらが咲きました。

小さいなりにも一生懸命咲いています。

あわいピンクもすきですが、このようにきっぱりしたピンクもきれい。

やっと秋らしくなってきて、植物もほっと一息といったところでしょうか。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

小さなブーケ。
お店のお花にはかなわないけれど、朝いちばんに摘んだ花は元気いっぱい。
緑の葉っぱは、みつばです。
根っこを植木鉢に植えておいたら、どんどん茂って固くなってしまったので、観賞用に。

フリージア


レースフラワーのようにすましてるのは、これもみつばの花。
はじめて見ました。

ばら


ちょっとお高いポット。
テーブルに置いて ずっと眺めていたくなるようなうっとりする姿。 やっと買えました。

ポット


散歩中に見つけた水仙のつぼみが咲いていました。
誇らしげ!



水仙


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 

まいにち 茫然としながらテレビの画面を見ています。
地震に放射能、頭がぼーっとするくらい、理解を超えるくらいの現実。
小さな力ですけれど、惜しまず協力させて頂きたいと思います。

カイトと散歩中に見つけたつぼみ。
きっと 水仙でしょう。
どんな花を見せてくれるのかな。


この花が開く頃には、少しでも事態がよくなっていますように。




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



切り落としたチンゲンサイの根元。
水に浮かべてみたら、みどり色のバラが咲いたよう。
 
なんか、ウレシイ。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




オットが挿し芽から増やしたばらです。
挿し芽で増えるだけあって、繁殖力旺盛、病害虫にも強いようです。
去年から作成中だったばらのアーチが完成しました。



もうちょっと庭の真ん中に作って、ばらの下でお茶を楽しむというのもいいかもしれないな〜。
来年は、そんなふうにしてもらいたいとリクエストしておくことに。

余談ですけれど、右下の青っぽい石の部分は、カイトのトイレです。
排水の関係でここになったのですけど、カイトはばらの下でお茶ならぬ、しっこを楽しむ(?)わけです。

毎朝、きれいに咲いてくれたことに感謝しながら、花がら摘みをします。



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


ハナカイドウ


イッサイカイドウ


カイドウサクラと呼ばれるのですが、りんごの仲間だそうです。
桜の花と桃のハーフといった感じのかわいい花が咲きます。
イッサイカイドウは和風っぽく仕立てられてるけど、洋風にしてもいいかも。
明るい日差しになると蜂も忙しそうですね。
買ってきた袋から出して、庭に置いたとたんやって来ました。



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

もじでぱ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM