1月の終わり頃、A型インフルエンザになり、元通りの体力になるまで1ヶ月かかりました。
ふだんは体力に自信があったのですが、病後はやはり年齢相応ってことですね。
人の多いところはなんだか怖くて、マスクが手放せません。

仕事は新学期を目前にして、あわただしいです。
先生の異動があるので、この時期 戦々恐々です。
私は1年目だし、交通費もかからない徒歩通勤なので、たぶん今のままだろうなっとのんびりしています。

FOXで、無料で見られるシーザーミランの番組があります。
あんなに一瞬で、私達が犬を変えられるわけはないのですが、それでも自己啓発の意味では役に立ちます。

25日は学童対抗のドッジボール大会。
インフルエンザで休んでいる間に 私はラインズマンに決まってました。
いじめじゃないですか〜と抗議しましたが(笑)。
何事も経験。がんばって、練習しています。


 

もじでぱブログコンテストで、選んで頂きました。
ありがとうございます〜。
他の方のブログは、すごく素敵なので、背筋がしゃんと伸びる気分です。

それから、タイトル!
ホームページのコンテンツのひとつとして始めたので、犬日記「かいとりん」に対して、人日記「私の日記」にしました。

1999年の開設当時には、ブログはなかったので。
「トップページにリンクして下さいね♪」とか書いていましたね。
懐かしい〜〜。

ブログになると 独立した感じになってしまったのに タイトルはそのまんま。
今回、他のかたのブログと並んで、あらためて皆さんのタイトルにほれぼれ。

ちょっと 考えようかな。

タイトル。




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


ふきのとう


ふきのとうです。
母が摘んできたのをもらいました。

これのために 今日の晩ごはんは、天ぷらに変更。
春の野草はおいしいのですが、食べ過ぎると吹き出物に悩まされるので要注意。

見た目にもやさしいふきのとう、ごちそうさまでした。

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 犬散歩の時は、まだ半袖のことが多い。
そのまま、つい晩ごはんの買い物に出掛けてしまうと 「薄着推奨んちの小学生」みたいになってしまう。

11月ですもんね。

車の中に それとなく羽織ることができるものを積んでおくことにする。
犬散歩で河川敷を歩いたら、くつも泥んこになってしまう。
靴も積んでおくことにする。

いったん帰って、着替えて出直せばいいようなもんですが。
カイトがバリケンで待つ練習になるなあって思うし、家に帰って 万が一ソファに座ったら最後、再出発はむずかしいのでね。

地道にスポーツジムも継続中。
帰るときの少々の満足感を感じる余裕ができました。

カイトのトレーニングも継続中。
いつも写真を撮るのを忘れてしまう。
こっちはまだ余裕なし。



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 パン屋の仕事を辞めました。


収入源が途絶えたのに あれこれやってみたくなる。
ヒマはいっぱいあるからね。


いちばん自分でも意外なのは、カイトのトレーニングを再開したこと。
パピーのときから3年ほど続けていたレッスンは、私がついていけずに挫折。
別にふつうの犬生活でいいや〜と開き直ったり、カイトが年齢的に落ち着いてきたりで、まあそれなりにやってきてました。


公園でカイトと遊んでいる時に声をかけてきたのが、今の先生。
ボーダーコリーを連れていたので、いろいろお話をして、最後に「わんちゃんの名前は?」と聞かれました。
「え?カイトくんですか??」と驚かれたので、こちらもびっくり!
お友達の犬のトレーナーさんでした。


とてもいいトレーナーさんだからとトレーニングに誘われていたのですが、いろんなトラウマやら面倒だなって気持ちやらで、だらだら犬生活にどっぷり浸かっていました。


今度のトレーニングの仕方は、前とずいぶん勝手が違います。
先生やクラスメイトの前で、自分の犬と自分が決めたプログラムで遊ぶというのがあります。
いちおうロングリードはつけていますが、いちばん端っこを持って、ノーリードのように遊ばせること。
もうがっちがちに緊張。
近くを自転車やランナーが通ると 私のコマンドも怒声のように・・・
先生は苦笑しながら、「リラックス!」と私に声掛け。嗚呼。
逆にクラスメイトのプログラムを見ていると いろんな事が見えてきます。
いい点も改善する点も。
それが 自然に自分にも反映されてくる気がします。


少し要領が分かってきたので、ちょっとずつトリックを混ぜながら、ボールで遊ばせたりします。
今までは走らせることだけしか考えていなかったけど、「とにかく誉めてください」と言われるので、誉めるポイントを見つけるためにカイトをよく見るようになりました。
カイトの全体をぼーっと見るんじゃなくて、最近は 表情を見られるようになった気がします。


短い遊びの時間、集中が途切れたり、拒否したりせず、生き生きと遊べるように。
 
再トレーニングのもっぱらの課題です。


犬も飼い主も落第だ〜と思い続けてきたのですが、トレーナーの「ダイジョウブです!絶対にかわりますから!!」という言葉を今は素直に信じられます。



私が毎週のトレーニングを楽しめるのなら、きっとカイトはもっと楽しいでしょう。
中だるみで、ボーダーとして不本意な数年を送らせてしまったと反省。猛省。
この数年分、ぎゅっと楽しみましょう♪


 4月5月は仕事が忙しく、ほとんど連休がない状態でした。
やっと時間がとれるようになりました。

ブログほったらかしの間にも げんきとカイトは、かわらず元気いっぱいで暮らしていました。
UPしたい写真もあるけれど、それはまたぼちぼちと。

私の生活でいちばんの変化は、トレーニングジムに行くようになったこと。
この運動嫌いの私が!
お腹と二の腕のスリム化を課題に すてきな60才を目指します。
腹筋はすぐにたるむけれど、簡単にしぼれるそうなので、期待しています。
トレーニングはつらいほどはしないので楽しいのですが、マシンの使い方を覚えるのに一苦労。
このあたりに老化を感じます。
トレーナーに正しいマシンの使い方を習うと 強化しているあたりの筋肉に キク〜〜!と言う感じです。
だから、通販なんかでトレーニングマシンを買っても すぐに放置されるのが納得。
ただしく使わないと効果ないですから。

とりあえず9月にある5年に1度の中学の同窓会にむけてシェイプアップ。
同窓会に行くかどうかは分かりませんが、具体的な目標は大事ですもんね。

最終的な目標は、白いTシャツにデニムを着ても すてきな女性です。
(言うだけはタダ!!)


 たまに 占いに行きます。

たいていは友達につきあって、自分はそのついでに。

今回は、はじめて「自分」について占ってもらいました。

生年月日を伝えると 「体が冷えていますね。」と。

一昨年から、指先が痺れて通院しています。
原因は 冷えからくるものではないかと言うこと。
漢方薬を飲み続けて1年で、やっと血液検査の結果が良い方向にかわりました。
そんな話はなにもしないのに言いあてられました。
ちょっとトリハダ!

手に違和感を感じた頃と「冷たい水の中に生えている植物の状態」に入った時期も合いました。
このまま放っておくと7年後に大病を患うと言われ、とにかく中からも外からも体を温めて下さいとアドバイスをもらいました。

占いをうのみにすることはないですが、体を冷やさないことは大事なことですし、気をつけようと思います。

自分のことを占ってもらいたいと思う事が、すでに気持ちや体が弱って来ていた証拠なのかもな〜と ちょっと思いました。

蛇足ですが。
いつもの漢方薬に花粉症の薬を混ぜてもらっています。
私はひのき花粉に反応するのですが、去年からまったく平気です。
今年は飛散が多いと聞いていたので、不安だったのですが大丈夫です。
ただ、黄砂には多少反応。
いま処方してもらっている薬は、眠くなったり喉が渇いたりする副作用がないから本当にラクです。





ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 「食べ物で、なにが好き?」と聞かれ、返事に詰まりました。

これさえあればゴキゲンって言うたべもの。
死ぬ前に食べたいもの。


思いつきません。


+++え〜〜?焼き肉は???

肉は小さなコドモの時から苦手だったらしいです。
魚も牛乳もチーズも食べられなかったです。

+++ええ〜〜??よく病気にならなかったねえ。

なりました、病気。
2度ほど、医者にサジを投げられたことがあるらしいです。


三つ子の魂 百までも・・と言いますが、いまだに食べることへの執着はないかもしれません。
自分の分だけだったら、夜ごはんに オートミールとか食べて終了ってこともありです。

ただ、一度気に入ると 飽きるまで食べ続ける習性があります。
おもにお菓子なんですけどね。

でも、生クリームのふわふわなケーキは苦手。


あ。

パサパサ、ぼそぼそした食べ物、好きです。
ドライフルーツやナッツや全粒粉のケーキやパン。
フルーツグラノーラ。
ささみ。
ヒレ肉・・・ただし、よく焼く。

できたら、毎ごはんは 宇宙食みたいなのとか、カプセルとかになればいいなあと思っています。

人と外でごはんを頂くのはすきです。
食べる方には重点をおかないせいか、お店の雰囲気や使われている食器は大切です。

人と食事をするのは楽しいのですが、パクパク食べるのは苦手なんですよね。
特にあまり親しくないかたとは。


ちなみに オットも ベストワンに選ぶ食べ物はないそうです。

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】







 東日本で大きな規模の地震が発生しました。
寒くて怖い夜を過ごされたこと、お見舞い申し上げます。
命をなくされた方、ご家族の方、おかけする言葉もありません。

カイトのお友達犬もたくさんいるので、心配です。
人の命が最優先なのは分かっていますが、犬や猫や他の動物たちも心配です。



月に1度、手の痺れを診て頂いている先生です。
(ボーカルの紳士)
多忙な先生ですが、定期ライブもされています。
白衣のときとは別人・・と言いたいのですが、診察の時もフランクで話しやすい先生です。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

もじでぱ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM