4月から学童保育の先生です。
平日の午後と土曜。
毎日の勤務ではないし、一年中カイトの散歩時間をゆっくり確保できるし、気に入っています。
けれど、子供がダイスキ!とは言い切れないので、そこんとこが心配でした。

実際には、どの子も かわいいです。
直球で甘えてくる子、反発しながら様子を見る子、じーっと観察している子。
特に1年生は、生まれ月によって差が大きく、早生まれの子供は幼いです。
そうですよね〜。
3月までは、幼稚園か保育園に通っていたのですから。

ただいま〜〜♪と言って、学童保育の施設に帰って来ます。
手洗い、うがい、宿題。
3時半から4時くらいにおやつ。
しばらく、食休みでおとなしく遊んで、4時半から5時半までが外遊び。
この1時間が一番気をつかいます。
はしゃぎすぎてケガをしないように目を配らないといけません。

5時過ぎくらいから、ぼつぼつお家の人のお迎えは始まります。
大喜びでお家の人の所へ向かって走って行く子、まだ帰らない〜〜と言う子、仕方なくとぼとぼ帰る子。
それまで、いっぱしの口を聞いていた小さな子達が、いっぺんに甘えた表情になります。
お父さん、お母さん、お婆ちゃんに・・(今までたまたまお爺さんのお迎えはなかった)

小学生の長い長い1日が終わります。
一番最後まで待っている子は、だいたい6時くらいになってしまいます。
お仕事で疲れているお家の人も大変ですが、子供達にもなかなか気苦労が多い1日だと思います。
自分の子供は自分の手で育てたいと思っていましたが、こうやって他人の中で育つと小さいなりにも処世術や我慢を覚えていくんだろうなあと思います。

こういう育て方もありだなと思います。



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

強い雨が降っていて散歩に行けないので、免許証更新に行って来ました。

いつも思うんですが、車の運転の適性とかをチェックする大事な機会なのに 相変わらずのものすっごーい流れ作業でした。
安全講習会を中心に時間が組み立てられているからだと思うんですが。
しかも その講習会はあまり重要性は感じられない。

最近では 安全協会費を強要されなくなったと聞いていたのですが、復活していました。
私は協力しませんので、きっぱり断りますが、何度も聞いてくる。
金額をディスカウントして。
払わないから別にいいけど、ディスカウントしちゃったら、ちゃんと払ってる人に悪くないの?
最後に「このカウンターの右端に行って下さい」というから見たら、そこは安全協会の窓口。
あら〜〜。 まだ、諦めてなかったのか。
無視して、次の視力検査に行き、無事新しい免許証を交付されました。
言われたまま、右端のカウンターに行けば観念して支払う人がいるのかな。

ちなみに改善の余地があると思われる安全講習会は、安全協会がやっていた。
私は支払っていないし、講習会なしで更新してくれていいのにな。

それから、視力検査の機械の覗きこむ所、高い〜〜!
「踏み台使いますか」って笑われた。
5年前より、みんな背が伸びてるのかなあ。
次の更新は、シークレットブーツ必須だな。

やっとピンクの電話のミヤコちゃんみたいな写真だった免許証がなくなったよ。
少し痩せた私の写真、嬉し♪



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

日本人形



お嫁入り(絶滅危惧語?)の時に 母手作りの日本人形を持って来ました。
新しい人生をおくる上でのさまざまな苦難を 娘の代わりに受けてくれるという言われがあるそうです。

当時の私は、白い壁とフローリングのインテリアに夢中で、せっかくの人形は、棚の上に押しやられたままになっていました。
けれど、29年の結婚生活をこうやって人並みにやって来られたのも この人形の陰ながらの尽力のおかげもあることでしょう。
お礼と労いの意味を込めて、主婦の場所である家の東南の角に飾りました。




日本人形



カイトも時々 そばに寄って行ってはニオイを嗅いでいます(笑)。



ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お花のケーキ

先日 買ったお花のケーキの型を使って焼きました。
卵黄をいっぱい使っているからなのか、ゴールデンケーキと言うらしい。

お味は、ふつう。
でも、形がかわいいので嬉しい。

型に溶かしたバターをきっちり塗り、小麦粉をうすくはたく。
私は生地を作る間、冷蔵庫に入れておく。
最近はシフォンケーキの特訓中なので、バターを使うケーキは久しぶり。
ちょっと重く感じたかな。


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

もじでぱブログコンテストで、選んで頂きました。
ありがとうございます〜。
他の方のブログは、すごく素敵なので、背筋がしゃんと伸びる気分です。

それから、タイトル!
ホームページのコンテンツのひとつとして始めたので、犬日記「かいとりん」に対して、人日記「私の日記」にしました。

1999年の開設当時には、ブログはなかったので。
「トップページにリンクして下さいね♪」とか書いていましたね。
懐かしい〜〜。

ブログになると 独立した感じになってしまったのに タイトルはそのまんま。
今回、他のかたのブログと並んで、あらためて皆さんのタイトルにほれぼれ。

ちょっと 考えようかな。

タイトル。




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

もじでぱ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM